« ZOOM G3買いました。 | トップページ | iPadとMackie. Onyx Blac Jackでマルチトラックレコーディング!! »

2011年6月25日 (土)

ZOOM G3のエフェクトのレビュー

引き続き、ZOOM G3のレビューいきます。

今回は、アンプやエフェクトのモデル毎のレビューです。
全部は書けないので、ザックリピックアップしながら書きます。



01amp

まずはAMP
僕は色々なアンプの音を聴いてきた人ではないので正直よく解らない部分だけど、モデリングの精度としては「?」かなぁ、と。マーシャルの「MS CRUNCH」「MS DRIVE」どちらともイイ線行ってると思います。ハイゲイン系では「BG DRIVE」がいい音してる。
全体的に粒は細かくて、粘りっこい音は苦手というか出ない。「TUBE」パラメーター上げるとミッドレンジの豊かな良い感じになります。
やっぱり良くも悪くも「ZOOMっぽい」感じはあるけれど、低域が潰れたりクランチが雑で使えない、というのは無いので、安心して使えます。





02dynamics

DYNAMICS

どのコンプもパキっと効いて、解りやすいというか、わざと臭いというか・・・。パラメーターもザックリなので、コンプに関してはカッティングの粒を揃える、アタックを潰す程度の使い方しかできない。控えめの設定でそこそこ使えます。
ノイズリダクションは効きがいい。音質の変化もさほど気にならない。まぁ3系統しか使えないので、ノイズリダクションかますのは美味しくないが・・・。


03filtereq

Filter/EQ

どれも中々良い効きで、ZOOM G3使いこなしのポイントはこの辺かと思います。
Graphic EQもしっかり効くし、パラEQはQを上げてフィルターのレゾナンスを強調するような設定も可能。高望みだけど、2バンドはちょっと残念かな・・・。
AutoWah系も効きが派手でよろしいです。M-Filterも凶暴でいいんだけど、ちょっと耳にうるさいのも確か。セッティングには気を使います。
面白いのはSwqFLTRで、シーケンスによるフィルターの開閉ができる。シーケンスはプリセットから選ぶんだけど、なかなか楽しいです。
こういうフィルターを3つまで組み合わせられるので、この辺実験すればユニークなフィルター・サウンドを作り出せる点はメチャクチャ美味しい。





04drive

DRIVE

歪み系エフェクター群です。アンプは特徴が出てるのかイマイチ分からないけど、ここら辺は結構特徴掴んでる気がしますね。ひとつもっと下品で荒い感じのファズが欲しかったけど、その点以外は満足というか使い切れないほど。
総じてやっぱりZOOMらしさはあるけど、意外と色気のある印象があります。
Guv'nor、BOSS DS-1、BigMuff、HOT BOX、Z MP1,ZOOM 9002 Lead、Extreme DSがいい感じ。
オーバードライブ系よりディストーション系が得意かな、という印象。






05delay

Delay

ディレイは総じて大人しめの印象で、飛び道具系以外はギターに馴染みのいいマイルドな掛かり具合です。僕はパキっとしたディレイが好きなので、好みは分かれるでしょう。
注意点はディレイタイム弄ると処理落ちするので、フィードバック上げてディレイタイムを変化させる効果音っぽいトリックが出来ないこと。何故かTapeDelayは出来るけど、あまり気持よくないです。
このへん期待して買うと泣きを見るので注意です。僕は試奏で解ったけど、この欠点を補うほど他が良かったので購入しました。

TapeDelayは派手さはないけど、質感はかなり良い感じです。Roland SPACE ECHO REシリーズ系の音ですね。質感そのものは良いです。Delay、AnalogDlyはフツーのディレイというかんじ。
ModDelay、ReverseDLは解りやすい効果で弾いていて楽しいです。
FilterDlyもいい。こっちもテープエコーっぽく聴こえる。
面白いのはTrgHldDlyで、弦が鳴ってる限りでサンプルホールドが掛かる。ドラムマシンやシンセで試しても面白いでしょう。ていうか、コイツを使ったプリセットに「Aphex」てあって吹いた。
ギターキッズは知らないと思うけど、テクノの大御所の人Aphex Twinの一時よく使っていたエフェクトテクニックにある音なので、そういうプリセット名なんでしょう。ちょっとZOOMがAphex Twinの名前をプリセットに使うとは夢にも思わず、です。





06mod

Modulation

フェイザー、フランジャー、トレモロといった定番からピッチシフター、リングモジュレーターまで。
どれも良い効きしていてこの辺クオリティ高いです。フランジャーが特に良い音してますね。マルチだとフランジャーってあまり良い印象無いんですけど。
Uni Vibeのモデリングもまぁまぁの出来です。PODのエグさには勝てませんが、逆に使いやすいかも知れない。
DuoPhase、WarpPheseは素晴らしい!なんだかピンク・フロイドっぽい効果が得られます。
CE-1のモデリングはイマイチだった。難しいんでしょうね。無印のChorusの方が使いやすい気がします。
ピッチシフターは微妙に立ち上がりの遅れと精度がいまひとつな感じは否めないです。
リングモジュレーションも中々使えます。





07rev

REVERB

HD Reverbは「密度が高い」だけあって、コッテリしてますが、うー・・・ん、処理能力取られるワリにイマイチかなぁ、という気も。
ホール、ルームはそこそこ。このへんBOSSとかの方がしっくり来るかな。

TiledRoomはいい音してますね。気に入ってます。Springはもうちょっと下品にビチョビチョ言えると良かったですが、いい質感です。
EarlyRef、Airもエフェクティブに使える印象。

プレート・リバーブが欲しかった。ZOOM G3はリバーブは悪くはないけど平凡かも知れません。





08sfx

SFX

ビットクラッシャーは効きが良く、嫌味も少なく使いやすくて好印象です。
Bomberは「どう使えと?」という感じ。
MonoSynthは精度がイマイチなのが気になる。Z-Organは原音混ぜれば面白い印象です。




09twinpedal

Twin FX

3系統までしか使えないので、複合で効果が得られるこの辺は上手く使っていきたいところ。
Comp+AWah、つまりコンプとオート・ワウの組み合わせは美味しい。オート・ワウはピッキングの立ち上がりがポイントなので。これは上手く使いたい。

ペダル系はオプションのペダルを買ってないので、試せないものの、フィルター系が良かったのでワウも使える仕上がりでしょう。
ピッチシフターも飛び道具なら普通に使えると思われます。


以上です。

|

« ZOOM G3買いました。 | トップページ | iPadとMackie. Onyx Blac Jackでマルチトラックレコーディング!! »

楽器、機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZOOM G3買いました。 | トップページ | iPadとMackie. Onyx Blac Jackでマルチトラックレコーディング!! »